yurukun06's dialy

副業・映画・格闘技・モータースポーツ等について投稿しています。

稼働二日目(UberEats・ドアダッシュ・出前館)

こんにちは!
ゆるゆるです!
わたくしは、サラリーマンとして平日は働いていますが、安月給&借金返済で生活は厳しさを極めております。。。。
1歳の子供もいるので何かとお金がかかります。。
そこで、少しでも生活を楽にする&将来へ向けての蓄えを作る為に副業をしようと思い立ちました!
 

 

 

 

 

 

 



UberEats初稼働


先日、UberEatsよりアカウント承認のメールが届きました!
私の方で、交通ルールテストに関するメールを見落としていたようです。。(英語のメールじゃワカラナイヨ)

というわけで、今日はUberEatsの稼働から開始です。

12:20スタートです。

自宅を出発する際にオンラインに。
駅に着くまでは鳴りません。。
駅の付近につき5分くらいすると、一件目の注文が!
店も届け先も1kmちょっとという好条件!


アプリ上で店までのルート案内をして店に向かいましたが、まっすぐ行けば店に着くところをなぜかぐるっと迂回させられました。
店の入口が裏側とかなのかな?と思いルート通り行ったところ、入り口は正面で、やはりまっすぐ行けばよかったと判明。。。
土地勘を身に着けて、ナビだけに頼らないようにしないといけませんね...

届け先は特に迷うことなく到着できました。
今回は置き配指定でしたので、玄関先に商品を置き、写真を撮り配達完了です。
報酬を見たところ310円。。。
安くね????
 

DoorDashは店舗に偏りあり?


Uberの報酬が安い&オーダーの鳴りも変わらないということで、次はDoorDashをオンライン。
すぐにオーダーが入りましたので、受注しました。
するとその店、前回の稼働でピックアップしたインドカレー屋でした。
DoorDashはまだサービス開始して日が浅いから、加盟店が少ないのか?
前回稼働時にパスした配達があったのですが、それもこのインドカレー屋でした。
DoorDashメインで稼働するときはこの店の近くにいるといいのかな
届け先は店から1.5kmほどの距離ですぐに配達完了です。
 

出前館の落とし穴


次は出前館をオンライン。すぐに注文が入りました。
前回の教訓を生かしてすぐ受注。
 
これがいけなかった。。。
店まで4km、届け先が店から4kmのロング案件。。。
 
出前館は基本的に拠点から半径4km以内の配達となります。
ですので、ロングの配達はあまり発生しないと思っていました。。。
でもよく考えれば半径4kmということは直径8km。
私がいた場所がその円の一番端の方で、届け先がその真反対の端の方だった為このような距離に。。。
 
しかし受注したからには届けなければなりません。
 
途中までの道は自転車専用レーンがあり快適に走行できました。
しかし、ナビで案内された道に進もうとしたところ、
「神社境内の為、自転車の通行を禁じます」
という立て看板が。。。
これで大幅に時間ロス。。
 
受け取り時間には何とか間に合いました。
 
届け先への道も自転車専用レーンがあった為、歩行者や自動車を普段より気にしなくてよかったですが、アップダウンがものすごく厳しく、体力がどんどん削られていきます。。
 
そしてナビ通りの目的地に着いたのですが、お客様宅が見当たりません。。。
これがピンずれか。。。
 
幸い、少し探していたら、お客様が取りに来てくださったので、無事に配達することができました。
 
この時点で、14時になっており、帰宅時間を考えると、ここで今日は終了に。。
(子供の昼寝タイムを利用しての稼働なので、15時までに帰宅しなければならない。。)
 
最終案件のロングさえなければ、もっと件数を稼げたような気がします。
 
 

 

~今回の教訓~

1.UberEatsは単価が安い
 →出前館等で注文が無い時だけオンラインにするやり方が良いかも
 
2.DoorDashは注文の入る店舗に偏りがありそう
 →人気店の近くで待機が効率良さそう
 
3.出前館でもロング案件はある
 →稼働エリアの地理把握は早急にしなければならない