yurukun06's dialy

副業・映画・格闘技・モータースポーツ等について投稿しています。

MCU作品はどれから見ればいい?~マーベル映画多すぎ問題~

 

こんにちは。

 

ゆるゆるです。

 

先日、スパイダーマン:ノーウェイホームを観て来ました。

面白かったです。

ただ、私がここ20年近くのマーベル映画を全て見てるから感じられた面白さもあると思います。

最近マーベル映画に興味を持ったという人もいると思うので、そんな人向けに何をどの順番で見るのがいいのかお話したいと思います。

 

映画自体を楽しんでみてもらいたいので、基本的にネタバレは無しです。

 

 

 

 

 

ニーズ別鑑賞コース

マーベル原作の映画は1998年のブレイドが公開されて以降、60作品が公開されました。

※アニメを除く

これだけ多いと、最近見始めたけど、過去の作品を全部見るのはちょっと、、、と思う方もいるのではないでしょうか。

そこで、ニーズ別にこれだけ見てれば大丈夫!というコースをいくつか考えたので、参考にしてみてください。

MCUの流れだけでもとりあえず知りたい人向けコース

ソース画像を表示

とりあえずこの7作品を見ていれば、大まかな流れがわかると思います。

作品名にアベンジャーズとついている3作品とシビル・ウォーは集合作品の為、多数のヒーローが集結します。

その為、見たことのないヒーローが出てくるかと思いますが、ストーリーを理解する上で大きな支障はないと思います。

 

インフィニティストーンを追うコース

ソース画像を表示

MCUはいくつかの作品ごとにフェーズに分かれており、フェーズ1~3をまとめて”インフィニティサーガ”と呼んでいます。

インフィニティサーガはインフィニティストーンをめぐる物語が展開されています。

 

この13作品を見ればアベンジャーズについてとインフィニティストーンについてだいたい理解ができると思います。

インフィニティストーンとはこの宇宙に6つある石で、それぞれが強大な力を持っています。

インフィニティストーンを意のままに操れるのは、並外れた力を持つ者だけと言われています。

 

これから先のMCUを見たい人の予習コース

MCUフェーズ4がついにディズニープラスで始動!『ワンダヴィジョン』、『ロキ』など話題作続々配信決定でアベンジャーズの興奮蘇る特別動画解禁 |  Qetic

この13作品は、今後公開が予定されている作品の関連作品を中心に、インフィニティサーガの結末がわかるようなコースです。

今後の作品は、当然エンドゲーム後の世界が描かれるので、アベンジャーズについては知っておいた方が楽しめるはずです。

それにプラスして、キャプテンマーベルやドクターストレンジなど次回作公開が予定されている作品の予習をすることで、この先のMCUが楽しめるはずです。

 

X-メンを見たい人向けコース

f:id:yurukun06:20220124111642p:plain

MCUとは別の世界観を持つ作品群としてXメンシリーズがあります。

このコースはXメンシリーズを楽しみたい人向けのコースとなっています。

この作品以外にウルヴァリン:SAMURAIデッドプール1・2、ニューミュータントがありますが、ストーリー的にあまり影響しないので外しました。

ダークフェニックスでX-メンシリーズは一応完結をしました。

しかしX-メンシリーズの権利を有していた20世紀FOXがディズニーに買収されたことで、今後MCUの世界にXメンが登場すると言われています。

 

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームを楽しみたい人向けコース

スパイダーマン最高!ピーター・パーカーの成長ヒストリー - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

 

現在公開されているスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームを見るうえで最大限楽しむ為のコースです。

MCUにおいてスパイダーマンが出てくる作品と過去のスパイダーマンの作品です。

ノー・ウェイ・ホームの予告で判明していますが、過去のスパイダーマンに登場したヴィランが登場します。

その為、過去のスパイダーマンは復習したほうが良いでしょう。

そして、MCUにおけるスパイダーマンのことを知る為にシビル・ウォー~エンドゲームの集合作品も観ると、より楽しめるはずです。

 

スパイダーマンの映画はAmazonPrimeに加入すると見ることができます。

30日間無料なので、良かったら見てみてください。

Amazon Prime Videoで過去のスパイダーマン映画を見る

 

 

ノー・ウェイ・ホームのネタバレ有感想はこちらです。

yuru2-dialy.hatenablog.com

 

全てを知りたい欲張りコース

 

キャラクター紹介|マーベル公式

全部!!

 

マーベル・コミック原作の映画作品一覧 - Wikipedia

ここに書いてある映画をアッセンブルすれば(全部見れば)、すべてを知ることができます。

ただめちゃくちゃ時間がかかることだけがデメリットです。

 

 

 

まとめ

マーベル作品のおすすめ鑑賞コースについてお話ししました。

今回取り上げていない作品も多数あります。(デアデビルとか、ブレイドとかいろいろ)

ドラマシリーズもたくさんあります。

まずは気になった作品から観てみて、そこから広げていくというのもいいかもしれません。

アベンジャーズを見てから、アイアンマンを詳しく知りたいからアイアンマンを見るとか)

マーベルの映画はほぼMCUに統合されてきているので、世界観の共通化が進んでいきます。

今まで共演できなかったキャラクターどうしの共演というのもこの先のマーベル映画において楽しみな要素です。

 

それでは

 

 

この記事が少しでも面白かったな・よかったなと感じたらクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村