yurukun06's dialy

副業・映画・格闘技・モータースポーツ等について投稿しています。

F1 2024シーズン 昨シーズンからのチーム状況の変化

 

こんにちは。

 

ゆるゆるです。

 

本日2/29よりF1 2024シーズンが開幕します。

F1の歴史上初めて、前年最終戦のドライバーと開幕戦のドライバーの変更が無いシーズンとなります。

 

ただ、チームの内情が大きく変わったチームが多いです。

そんな2024年シーズンについてお話ししようと思います。

 

 

 

 

 

 

F1 2024 エントリーリスト

 

F1 2024 エントリーリスト

昨年からの変更点

★がついている項目が、昨シーズンと変化した項目です。

 

チーム名
ビザ・キャッシュアップ・RB

角田裕毅の所属するチームの名称が、昨年までのアルファタウリから、ビザ・キャッシュアップ・RBに変更となりました。

これは、クレジットカードで有名なVISAと海外で有名な決済アプリのキャッシュ・アップがタイトルスポンサーとなったことに起因しています。

RBはレーシングブルズの略のようです。

このチーム名が発表されてから、ファンや関係者の間で、略称はどうなるのかと議論されていましたが、どうやらRB(アールビー)で落ち着いたようです。

 

ステークF1チームキック・ザウバー

続いて、旧アルファロメオのステークF1チームキック・ザウバー

アルファロメオのF1撤退に伴い、チーム名称の変更となりました。

発表された当初は酷評されていましたが、前述のRBよりはマシと思われたのか、今はそこまで酷いという声は聞こえてきません。
略称はキックザウバーのようです。

 

チーム代表
ブルーノ・ファミン

昨シーズンの途中で前任のオットマー・サフナウアーの更迭により、暫定的に代表を務めていたブルーノ・ファミンが正式にチーム代表となりました。

アルピーヌは定期的にチーム内部でゴタつく印象ですが、ファミンはしっかりとチームを導けるのでしょうか。

ローラン・メキース

トロロッソ時代から長らくチームを率いてきた、名伯楽フランツ・トストの引退に伴い、フェラーリに在籍していたローラン・メキースが代表としてチームに加入しました。

昨年は、角田が一人奮闘しており、チームがそれに応えられていない場面が多々ありました。

そんなチームを立て直し、コンスタントに入賞のできるチームへと変えていけるか注目です。

小松礼雄

ハースF1チーム創設時から代表を務めており、歯に衣着せぬ発言で人気のあったギュンター・シュタイナーが解雇され、その後任として、日本人の小松礼雄さんが代表に就任しました。

日本人として日本系チーム以外で代表となるのは史上初めての快挙です。

ここ数年はテールエンダーに甘んじてきたハースの立て直しに期待がかかります。

 

まとめ

ドライバー市場に変化はありませんでしたが、チーム名や代表が変わったチームが見られました。

チーム名の変化はスポンサーの変化であり、その結果チームの財政状況に影響を与えます。

また、代表が変われば、チームという組織の雰囲気も変わることが予想されます。

それに伴い、勢力図も変わってくるかもしれません。

特に変化のあったチームは中段勢のチームの為、9位10位といったポイント圏内の争いの部分で昨シーズンとは違う様相を呈するかもしれません。

 

次回は、先日行われたバーレーンテストの結果も踏まえて、各チームについてお話ししたいと思います。

 

それでは。

 

 

この記事が少しでも面白かったな・よかったなと感じたらクリックをお願いします!

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村